2017年09月09日

一本でもにんじん

息子が急に歌った。
''いっぽんで〜も にんじん♪''

え?!知ってるんだぁ!どこで覚えた?
懐かしい。♪二足で〜も サンダル…

''にほんで〜も にんじん♪''
''さんぼんで〜も にんじん♪''

…え?!
ずっと、、、にんじん?
歌の趣旨が…^_^;
一応、本数は増えてるけど。。
posted by hiro at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別の方法を考えること

人は賢い。
何かをする時は無駄のない
必要最小限の労力で出来る、
簡単な方法を見つける。

でも効率を優先しすぎると
弊害が出て来ることもある。

簡単な最小限の労力で出来るのは魅力的だから、
弊害には目をつぶってそれに慣れてくる。
すると他の方法を考えなくなるんだ。
弊害は悪化していく。

弊害があるのなら
効率的と思われるその方法を封印し、
違う方法を探るべきだよね。

選択肢から外せば考えられるから。
やる気になれば出来るんだから。
posted by hiro at 09:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

その時を

別れは突然やって来ることもある。
それが永遠の別れであることもある。

人と接点があるのなら、
いつの時もその時を大切にしたい。

posted by hiro at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

割と幸せ。

おーい、早くこーい!

道端で待ってる。
遠くを探しながら待ってる。
近視でよく見えないんだけど、
何となく探してみる。
あと5分位かな。

そんな時間も割と幸せ。
posted by hiro at 18:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

駅で。

喧嘩をしている2人がいた。
何についてかわからないけど
文句を言い合ってる。

議論じゃなくて、
感情的な口論。
聞いてて疲れてくる。

もういいか、って
二人で笑い出せばいいのに、
と期待しながら通り過ぎた。
posted by hiro at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする