2017年08月04日

もう少し強く。

仕方ないこともある。
色んな経験を重ねると、
諦めることに慣れてくる。

でも、ホントはそれじゃダメなんだよね。
それを踏まえて
新たに何かを考えようとしないと。

諦めるのは
上手くいかないことで傷つかないための
自己防衛でもあるのかも知れないけれど、

もう少し強くなりたい。
posted by hiro at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気があう人

周囲で楽しそうにしてると
自分だけ置いていかれた気がしたりする。

でも、仮に自分がその輪の中にいて
笑っていたとしても、
気を遣っていてそれ程楽しくないであろうことも知ってる。

本当に気があう人は少ない。
posted by hiro at 17:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

大事なのは

何かを望む時、
その理由を考えていくと
努力のモチベーションを保てるらしい。
より具体的に突き詰めて考える。

やっぱり考えることなんだね。
大事なのは。
posted by hiro at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信じる者は

今日はラピスラズリのピアス。
ラピスラズリはパワーストーンらしい!
ヒーリング効果は多々あるが
判断力、洞察力を養うということも。

…ホントかぁ?
え、1日じゃダメなのかな。

ま、いっか。
信じる者は救われる?
今日も頑張ろう。

IMG_1179.JPG
posted by hiro at 08:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

継続は力なり

IMG_1178.JPG
掛け算九九が苦手なんだって。
うん。でも覚えるしかないんだよ。
夏休み中出来るだけ頑張ってやってみよう!
と学校の道具箱から出した九九カード。

続ければ身につく。
それはそう。
ただ、、続けることが難しい。
うん。何にしてもおんなじなんだよね。

でも、継続は力なり。
少しずつでも続けようね。
posted by hiro at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

ウルトラマリンブルーとラピスラズリ

好きな色のウルトラマリンブルー。
ラピスラズリから作られるんだって。
知らなかった。

ラピスラズリも好きだから、
繋がって、なんだか嬉しい。
posted by hiro at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の雨

急な夏の雨。
雨は寂しいイメージだけど、
夏の雨はちょっと印象が違う。

暑いからか、
激しいからか…
少し構える感じかな。
posted by hiro at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

いい日

今日はいい日だったと思いたい。

毎日は無理でも、
なるべく多くの日に。

どんな小さなことでもいい、
今日あったいいことを
なるべく沢山思い出し、
いい日だったと思いたい。
posted by hiro at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

違う角度から

違う角度から物事を見てみると、
おんなじ状況でもちょっと違って見えて来る。

色んな話を聞いたり、情報を得たりして
自分で少し考えてみる。
そうしたら違った角度に気付くんだ。

posted by hiro at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心を強くする

何をするにも精神的な安定は大切だ。
何かに動揺していると
失敗してしまうことも多い。

失敗すると、更に動揺して
また失敗する。
そして負のスパイラルに陥る。

些細なことは気にならない人もいる。
そういう人は何でもサクサクこなしているようにも見える。
常に平常心を保つことが
良い結果を出す秘訣のひとつの気がする。

心の強さは半分は遺伝らしいが、
後天的にも得られるらしい。
どうやって心を強くするか?
そこだな。


posted by hiro at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする