2017年10月13日

冬がくる

IMG_1381.JPG
さ、寒い。
急に冬っぽいね。
これからこんなかぁ。
posted by hiro at 08:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

漢字

息子二人は漢字が苦手。

…なんで〜?楽しいじゃない。
漢字練習なんて楽勝じゃない。

苦手克服のため、
漢字練習アプリを入れてみた。
今ってすごいね。書き順教えてくれるし、
読みの問題、書く問題、力試し…
成績や苦手な字まで教えてくれる。

楽しそう!
自分も試しに
6年生の漢字(180字位?)に挑戦してみた。
改めて問われると考えちゃうものもあったけど…
ほぼ解けた!
でも、''かいこ''の字が出てこず…

…あ、''蚕'' ね。
そうでした。天の虫ね。了解。

posted by hiro at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい歌でしょ?

息子が突然歌い出す。

”ぼーくーの場所はこーこなんだー
おじーさんにーなったって、
ぼくの場所はかわんなーい”

あれ、いつの間に覚えたの?
時々かけてたからね。BUMPの曲。
いい歌でしょ?
何かメッセージは伝わってるのかなぁ。
悩んだ時に心のひきだしから出て来て
ヒントになるといいね。
posted by hiro at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

健康第一ね。

春頃から時々、
頭が痛いと息子が言うようになった。
頭痛持ち?

心配なので、先日病院に連れて行くと、
恐らく片頭痛ですね、と。
時々痛くなるらしい。そりゃ辛いわ。
で、処方された薬が、漢方薬でした。

え?!漢方?
と思ったけど、飲み始めたら調子いいらしい。
良かったね!やっぱ健康第一よ。うん。
漢方、ありがとう!

IMG_1358.JPG
posted by hiro at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

改善策をっ

ちょっと前から奥歯が痛くて。

長年通院し、お世話になっている歯医者に
何度か相談したけど…
”被せ物をしていて虫歯じゃないし、
神経も取っているし、
気候とか、精神的なものでは?”
と相手にされず。

…でも、痛い…。
痛いんだよ!!

ネットで自分の症状を調べまくり、
いくつかあたりをつけて
違う病院を調べ、受診した。

またスルーかと緊張したが、、
直ぐに治療してくれたので感動した。
これから快適な日々が過ごせそう。。
ありがとうございます(//∇//)

何か不具合があれば、
直ぐに改善策を検討するのが大事ね。
現状に縛られず、ね。

posted by hiro at 14:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

見えるものと、見えないもの。

昔よりも、色んなものが見えてきた気がする。
確かに、昔見えなかったものが見える。

でもさ、まだ見えてないものも
あるんだろうな。

同時に、昔見えていて
見えなくなってしまったものも
あるんだろうな。
posted by hiro at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

パスタ

パスタが食べたい!
パスタが食べたい!

そんな私の気分の問題で
本日の夕飯メニューが決まってゆくのだ。
posted by hiro at 17:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再確認

昨日片付けをしていて、
書いていた日記を見つけた。
2014年。

毎日書いてる訳じゃないんだけど…
内容が…重い。暗い。
相当苦しんでたんだね、って感じで。

確かにそんなだったかもね。
そんな経ってもないのに遠い昔のようで。

で、なんとか今に至るということか。
posted by hiro at 08:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

IMG_1308.JPG
今日はお休み。
皆んなまだ寝ています。
私はルイボスティーを飲みながら
読書しよ♪
posted by hiro at 06:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

課題

タイミングというのは確実にある。
それを運命というのかも知れないけど、
人生がそれに左右されることは
確実にあると思う。

でも、起こったことそれだけで
ラッキーかアンラッキーかはわからない。

何かで方向付けられたその道を
どのように進むかは、
自分次第。

それは自分に与えられる課題と捉えるべきか?
posted by hiro at 16:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする