2017年01月31日

眠い

眠い。
超、眠い。

連日引越し準備で、夜更かしだからなぁ。
今日も頑張らないと。

眠くて眠くて、
余計なこと考えない、考えられない。
これもまたいいね。たまには。
posted by hiro at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

カッコ良さ

例えば、会社で仕事メールを送ろうとする時、
なるべく分かり易く、尚且つ簡潔な文章を作りたいと思う。

簡潔な分かり易い文章って、
なんかカッコいい気がするんだよね。

仕事をするにも、
効率を考えるのも良いんだけど、
カッコ良さを求めるのもありかな、と。

そうすると自然に効率にも
神対応的な意味合いにも
繋がってくるような気がする。

そういう心持ちでいく方が、
やり易そうにも思える。
posted by hiro at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節

今日は暖かくて春っぽい。

春ってこんなだったよね、
と懐かしく思う。

多分、初夏でも同じだろう。
そう、夏ってこんなだったよね、
と懐かしく思うのだろう。

毎年毎年のことなんだけど。
季節っていいね。
posted by hiro at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生きる

あぁ、そうだね。
精一杯生きるしかないんだ。

なにがあろうと。
posted by hiro at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

先を

もっと先を見よう。
今も大事だけど、
今は先に、未来に繋がるものだから。
posted by hiro at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HSP

HSP、ハイリー・センシティブ・パーソン(英語: Highly sensitive person, HSP)
というのがあるらしい。

雑誌で見かけたのだけれど、
自分はその傾向がある気がした。

相手の感情と自分の感情の境界が曖昧だったり、
相手の感情に左右されたり、
空気を読めて気を配れるが故に自分の意見を言い出せない、
他人の意図をあれこれ悪い方に想像してしまい
傷ついたり疲れたりする

あぁ、思い当たるわ。
これ、もちょっと勉強してみよう。
posted by hiro at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

優しさ

相手の立場に立って考える。
でも、相手になりすぎてはいけないんだ。

だって、私は私だから。
私を生きるのが義務だから。
譲りすぎず、我慢し過ぎず、
私のままでの出来る限り。
流されず、ぶれないように。

それが強さ?



posted by hiro at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優しさ

優しさって何だろう。

根底には強さがあるべき、
漠然とは思う。

相手を思いやること?
相手に同調すること?
相手のために考えること?
相手の考えを尊重すること?

優しさのなかに、
''自分''をどう入れるべきなのだろう。
posted by hiro at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

忘れん坊

小学生の息子に言われた。

''おかーさん、もっと俺のこと怒らないと
ちゃんと中学校行けないよ?''

…^^; あれ、悪いことしたら怒ってるよ?足りない?
じゃあ、もっと怒ることにするわ。

ひるむと思ったら、
''どーせ、また忘れちゃうでしょ?
そして俺にいわれて、ごめ〜ん とかいうんでしょ?''

何気に鋭い。アバウトがバレてるね。
忘れん坊で、ごめん!
posted by hiro at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新ジャンル

ONE OK ROCK 聴いてみよう。
なかなか良いかもよ?
息子お気に入りなんだけど ^^;
私と恐らく趣味は合うと思われる。

聴き込まないと、入ってこないんだよね。
よし、今週は ONE OK週間ね!
posted by hiro at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする