2016年09月28日

切り捨て

仕事でも何でも、人間関係がうまくいかない時がある。

そんな時、自分が悪いような、疎外されたような
気分に陥ることが多いのだ。

でも、よく考えてみて。
決して怠けている訳じゃない。
むしろ頑張ってる。
譲歩できるところはしてるし。

疎外されたんじゃなく、
私が切り捨てたと考えよう。
面倒なことは考えず、
合わないね、必要最低限の関わりにしよう、と。
良かれ、と気を利かす必要もない。
別によく思われる必要もない。
あくまで事務的に。

それくらいで丁度良いのかもね。
posted by hiro at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

幸せを探すこと

どうやったら幸せになれるか考えている。

それは、どうやったら命を繋げるか、と考え
必死に生きるのに比べ、
はるかに呑気なもの。

幸せを模索できる時点で、
既に一つの幸せの中にいる、
といえるのだろう。

ある一定の幸せの中にいて、
そこから求めるものは、
自分も今のまま幸せで、更に、
周りのできるだけ多くの人が
幸せになれる方法を探すこと
なのかも知れない。
posted by hiro at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

最近のランチ

最近、ランチでパンを食べる。
パン屋さんの隣の小さなスペース。

ビジネス街の昼、
周囲の人は忙しそうに、
パッと食べて出て行く。
そしてまた次の人が
入れ替わって入ってくる。

そんな中でのランチが
最近気に入っている。

image-06ed2.jpg
posted by hiro at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

欠点の使い方

長所と短所は裏表の気がする。

自分が弱みと思う部分は果たして本当に欠点か?
その部分を上手く活用出来ないか?

欠点を無くすのに躍起になるよりも、
長所を生かすとともに
欠点の使い方を工夫する、
という考え方もあるのではないか?
posted by hiro at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感情

そう、どんな感情であれ、
自分の感情に溺れたらだめなんだよね。

負の感情はもちろんだけど、
嬉しい、楽しい、だって
溺れて喜んでたら、あとで痛い目に合う。
特に仕事では。

プライベートなら素直に感情出すのもいいけど、
ストレートにぶつけるんじゃなく、
自分の気持ちを自分で意識出来る状態で
相手に素直に話せたらいいな、と思う。
やつあたりはしたくないんだよ。

相手が大人だろうが、子供だろうが、ね。

posted by hiro at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

自分が動く

家をリノベーションしたくて、
色々画策している。
未だ具体的な感じではないんだけど。

住む環境が良いものに変われば、
何か良い方に行く気がして。

何事も、変化には労力が要る。
確かに面倒だけど、
自分が動かなければ何も変わらない。
posted by hiro at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進む道

過去の自分と今の自分。
確実に違うと思うけど、
過去の自分を明確に思い出せる訳じゃないから
比べようがない。

どちらが絶対的に良いという訳でもないけど、
残念な方向へ進んだ訳ではないと思うから
良しとしよう。

それで‥大事なのは、
またここから進む、未来の方向、
という訳だ。
posted by hiro at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

たまにはいいよね。

少しは無駄遣いしてもいいよね?

気に入った鞄を買う。
昼休みに15分マッサージに行く。
バーゲンで服を買う。
手帳を買う。

そんなに高額なものでもないんだけどさ、
普段は買ったりしないような、
ちっちゃい贅沢。

気分転換に。
たまにはいいよね。
posted by hiro at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さな達成感

最近なんとなく落ち込み気味だった。

楽しく、充実して生きるには、
小さくてもいいから、成功体験を重ねるのが良いという。

早速、小さな課題を自分に課してみた。

確かに、強烈な、というんじゃないけど
達成出来ると、少し満足かも。

もっと自分を大切にしよう。
posted by hiro at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする