2016年07月30日

自分の生き方について

ただ、自分が頑張って生きてけばいいんじゃない?
人がどうとかじゃないんだよ。

自分がどう生きたいか、ということ。

でも、その自分自身の生き方の理想を
理解するのもまた、難しいところなんだけどね。
posted by hiro at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

正しいものは。

正しいものは何か。

人の考え方は色々で一概には言えないのだろうけど、

それを聞いて優しい気持ちになれるものならば、
それは、人にとって正しいものと言えるのではないか。
posted by hiro at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

仕事の効率

なんだか気分が乗らないときもある。
そういう時は仕事の効率落ちるのか?

どういった気持ちで取り組めば
仕事が効率的に運ぶのだろうか。

まぁ、職場へ行ってしまえば
やらざるを得ないんだけど。

また始まる前から、
自分自身で悪いイメージを抱いているのかもね。

仕事の内容整理して、
順番考えて、
期限を考慮して、
思いつくことはやってる訳だし。

ま、無理なものは無理だし、
自分に出来る最大限のことをこなせれば
それでいいんだよ。
それをどこまで伸ばせるか、かね。
posted by hiro at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

戦う勇気

わがままを言える人と言えない人は
何が違うのか。

わがままを言える人は、
子供の頃、わがまま言うんじゃないと
叱られはしなかったのか?
性格なのか?

わがままというんじゃなく、
理不尽なことへの不平不満も
言えないことも多い。

苦しい状況と思いつつ、
我慢してしまうことも多い。

周りの人が見かねて
理不尽だ。抗議した方がいい。
と教えてくれる時もあるけと、
それまで理不尽に気付かない場合も多い。

与えられた状況でなんとか上手くやろうと
そればかりに目が向くから、
そもそものところを見失うんだね。

戦うことを避けて生きているから、
そうなるとも言えるかな。

今更変わるのは難しいだろうけど、
本当に大切なものについては
戦う勇気が欲しいね。
posted by hiro at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伝播する

嫌な気持ちは伝播する。

相手が不機嫌なら多分相手は嫌な気持ち。
それが自分に伝播して、
自分もなんだか嫌な気持ち。
そして自分がその気持ちのまま
他の誰かに接して、他の誰かに伝播する。

嫌なものは広めたくないから
なんとか自分のところで昇華できたらいいのに。
posted by hiro at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

バイバイとさよなら

マンガのトムとジェリーを見ながら
息子は笑って言った。

バイバイとさよならは
言葉の重さが違うんだよ!

‥確かに。
どこで聞いた?覚えた?

それ程意味は含んでいないのだろうが、
なんだか奥深い気がする。
posted by hiro at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

切替

仕事に漏れがあるのが怖いのだ。

''忘れてた〜!''
が怖くて、
メモ取って、チェックして、
また別の資料を見てみたりして、
またチェックしたりして。
慎重に進めるけど、

そんな中、休暇を取ったりすると
気分転換は出来るんだが
仕事についてリセットされるようで怖い。

すぐに仕事進めてたところへ
戻れるような、
気持ちと記憶の切り替えが出来るといいんだけど。

posted by hiro at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい発見とか。

今日は午後休、
またまたちょっとの余裕あり。

いつもと違った指向、韓国料理ランチ。
ここに来たのも偶然の流れの思いつき。

同じ時間を過ごすのでも、
違ったことをしたり、
違った場所にいったりすると
新しい発見がある気がする。



image-495d6.jpg
posted by hiro at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

例えば、

例えば、子供たちが1日を楽しく過ごせて
穏やかに1日を終えようとしているのを見て
こちらも幸せになるとか。

そういう幸せもいいと思うんだよね。
posted by hiro at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

自分の責務

人はそれぞれ事情があるのはわかる。
でも、それに振り回され過ぎると
本来の自分の責務を忘れてしまう。
間にたって身動きが取れなくなるんだ。

迷うときは、意識して
本来の自分の立ち位置に戻ること。

思いやりや優しさは必要だけど、
締めるとこは締めないとね。
posted by hiro at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする