2016年01月20日

いつか

生きていると、色んなことがあります。
辛いことも沢山ある。

その時、色んなことを考え、もがき、苦しみます。

何を考えるか、どう行動するかは人それぞれ違います。
それがその人の個性…というとありきたりですが、そんなものなのでしょう。

ただ、辛いことを乗り越えるには時間がかかるのです。
すぐに諦めず、忘れず、心に留めて置けば、いつか何かが見える時が来ると思うのです。
posted by hiro at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

今年は

人との関わりにいつも疲れる。
楽しいと思うのは最近稀で。

気を使いすぎるのかと思う。
確かに思いやりは必要なんだけど。

どちらに重きを置くか、すっきりしなかった。

今年は基本的に、主語を"自分"で考えようと思う。
特に行動に関しては。
"私は"こう思うからこうする、と。

相手と話すときは相手はどうかと思いやる、と。
…こちらはいつもの私だからおまけ程度で。

今年は自分を主語にすることを心がけよう。
posted by hiro at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする