2015年12月25日

根底にはね

色んな考え方ができるんだ。

自分に対してもそうなんだけど、
相手に対しても、優しい考え方も辛辣な考え方も
思い浮かぶのだ。

相手を傷つけたくなくて、
前向きな、元気が出る言葉をかけようとする。

でも、気休めではなく
真実を言わなきゃいけないときもあるよね。

相手が嫌な思いをするとか、
悲しむことがわかってたら。

でも根底に相手を思う気持ちがあれば
いつかはわかってもらえるのだと
強く信じる必要があると思う。
posted by hiro at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

意外と幸せ

幸せってさ、
そんな大それたものでもないのかも。

例えば今、少し時間があって、
少しキレイなレストランで食事が出来た、
料理も美味しいじゃない、って。
状況はこれだけでもOKと思うんだ。

あとは、自分自身が悩みにとらわれてたり
卑屈になったりしてないか。

自分は意外と幸せなんだと気づけているか、
そんな感じなんではなかろか。
posted by hiro at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミュニケーション

優しい言葉をかけると、
優しい言葉が返ってくることが多い。

でも、ときに予想外のきつい言葉が
返ってくることもある。

原因は?

相手の性格の問題か。
相手のその時の精神状態の問題か。
相手のその時の状況の問題か。

何らかの原因はあるんだろうけど、
声をかけた自分はそれほど気にやむ必要はない。
いろいろあるのね、と理解して。
posted by hiro at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

ピアス

今日、ピアスを片方なくした。

周りを探してもない。
いつ落としたかもわからない。

ちょっとショックだったけど、
何かが無くなったときは、
自分の不幸も一緒に持ち去ってくれたと
考えることにしている。

これでまたひとつ
不幸が減ったのだと思うんだ。
良かったじゃん。
posted by hiro at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

目標は

大事なのって、どうみられるかじゃなく、
どう生きるかってことだよね。

もちろん、どうみられるかを抜きにしても、
相手への思いやりは必要だと思うけど。

けど、それは普通にやるべきことであって、
目標ではない。
posted by hiro at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

成長

何によって人は成長するんだろうか。

勉強はあるんだろうね。私が苦手とする…
(^_^;)

経験も大事だろうね。私が避けてきた…
(^_^;;)

でも普通に生きてきたから、
一般程度には成長してるんだろう、と信じたい。

去年の私と今年の私は確実に違う。
経験で知ってるけど、苦しさが大きい分だけ
変化も大きいんだよ。

それが新しいことを学んだか、諦めを学んだか。

どんな人になっていくかはその辺のところで違ってくるのかもね。
posted by hiro at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

テレビ

悲しい番組は見れなくなった。

特に子供関係は危険だ。

微笑ましい番組はいいんだけど、
虐待なんて扱ったあかつきには、
辛くて見続けることはほぼ不可能。

そうして毎日バラエティーばっか見てるんだ。
posted by hiro at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辛いこと

忘れること、考えないようにすることも
大事だよ。

辛いことを好んで思い出そうとしちゃうけど、
あんまり意味がない。
免疫はつくのか?強くはなるのか?

でも心が傷つくだけだよ。
posted by hiro at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全身全霊の力

曲を聞いてたら、ふと耳に残った。

"全身全霊の力を"

そんな感じで何かをしたことがあるか?
最近。

手を抜くことを学んで来た訳だね。
年齢を重ね。

それはそれで良いと思うんだけど、
ホントにピンチが来たとき、

全身全霊の力を出す、出せる、というのを
思い出すようにしたい。
posted by hiro at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

いじわるって

弱い人にさりげなくいやがらせをする人がいる。

知らないから出来ない人にわざと、教えない人がいる。

見てて気づいても、保身のため関わらない人がいる。

いじめというような問題事案までではないにしても
職場なんかでも、たまにある。

自分はそういうのは嫌で、
知らない人には教えるようにしている。

物覚えが悪い自分はわからない人のわからない部分が
なんとなくわかるし。


逆に私が分からず、
嫌がらせされることもある。

表面上愛想良く、は得意だから、我慢するけど、
絶対忘れない。
嫌がらせするような安い人間は許さない。

…なんていっても仕返しとかじゃない。
普通に話はするけど、最低限で、なんとなく避ける。
位の相手が気づかない程度のものだったりする。

弱すぎ?

posted by hiro at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする