2012年02月29日

それで良し

思い付いたんだ。

今の状況もまんざらじゃない、と。

自分がないがしろにされてる気がする、とか軽く扱われてるとか…
そんなコトで自分がどんどん劣悪な環境に追いやられている気がしていたけど。
でもさぁ、私の仕事に関する希望はもっとシンプルだったじゃない?

”いくら忙しくてもいい、早く帰って家事もちゃんとできること”

周りになんと言われようと、別にいいんだよ。
残業を余儀なくさせられるポストでもないし。
忙しさはなんとかなるよ。できる限り工夫して。

おかれた環境で自分なりの最善を尽くせば…

それでいいのかも。
posted by hiro at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

不安

不安に思うことがあるなら、それが現実になった時に起こる、最悪の事態はどんなことか考えてみると良い、とか。
発想を変えて、それは良いこと(例えば学べることが多い、等)と捉えると良い、とか。

色々考えるけど、
やっぱり自分はラッキーとは思えない。
posted by hiro at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

スパークリングワイン

最近、スパークリングワインを良く飲む。

職場の方の結婚式でウェルカムドリンクとして出された
スパークリングワインがやけにおいしくて、
なんだかスキになったのだ。

でも、売ってるもの買ってきても、
なんだかイマイチではあるんだけど。
1回のみきりを探すため、
量の少ないものを…と思うと
品物も限られてくる。
その中では、オイシイ♪と思えるものは
ないかなぁ。今んとこ。

スパークリングワインって、飲みやすくて
カパカパ飲むんだが、
アルコール度数高いのか、
わりと酔う。

夜飲むと、ぐっすり寝れて良いんだけど、
朝、5時頃目が覚める(・・;)

せっかく起きれたから起きてみるけど、
やっぱ、アトから眠くなってくるんだよね。

健康的なんだか、どうなんだか…。

2度寝したほがいっか??
posted by hiro at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

ママランチとか

日曜日は忙しいのだ。

保育園のママ友ランチと、小学校のサッカークラブの親・懇親会。重なっちまった。

そういう会合的なものは、本来好きじゃない。
むしろ苦手で避けてきた。
でも、そういう場で学ぶこともあるんだよね。
それを逃げてた分、
そこで学ぶべきものが極端に欠けてる訳だ。
ワタシは。

そこで今更ながらがんばる訳だ。
posted by hiro at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

学歴って…何?

今日、ニュースでやってた。

尾崎が生前書いていた、ノートが公開された、と。
どんなことを考えてたんだろうね。

久しぶりに彼の歌を聴いて、
少し目が覚めた気もする。


彼、学歴社会に反発してたんだよね。

でも、彼は頭がいいにもかかわらず、
いい大学だって行けたであろうにもかかわらず、
そう思っていたんだろうね。

私みたいに、頭が良い訳でもなく、たいして良い学校行った訳でもない、
どうせ…と半ばいじけたような感じなのとは訳が違う。


ちょっと考えたのだ。
頭がいいからスゴイのではないよね。

頭が良ければ、スゴイ人になる確率が高い、
ということなんだろう、と。

だってアタマが良けりゃ、悪いヒトより
努力の量が少なくて色んなことがわかる訳だから、
少ない努力でいい案が浮かぶ率も高くなるんだろうし。

努力なんて大変なモンだから、喜んでするヒトはそうそういない。
だから、量が少なくて良い程、その確率が高くなり
効率が良くなるんではないか。


アタマがいい人がいたって、それだけでエライ訳じゃないんだよ。
ただ、フツーよりすごいこと出来る可能性が、若干高い位のハナシなんだよ。
ただのアタマがいい人だって存在するんだろうし。

エラそうに学歴ひけらかすヤツがいたって、
そうそう卑屈になる必要もないんだよね。


”僕が僕であるためにー勝ち続けなきゃならない”


恐らくは彼が送ろうとしているメッセージとは
かけ離れているんであろうことを悟りながら、
尾崎の歌を聴いていた。
posted by hiro at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

嫌なコトばかりは続かないって。

いくら嫌なことがあったとしてもさ、

次の日は別の…何か新しいことが

待ってるんだよね。


だから、そんなに落ち込まなくてもいいんだよ。

嫌なことばかりは、そんなに長くは続かないって。
posted by hiro at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

立直りつつは、ある。

少しずつ元気が出てきたよ。
もうちょっと時間がかかりそうだけどね。

こうして時々落ち込むのだけれど、私は強くなれているのだろうか。

成長出来ているのだろうか。
posted by hiro at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誇り

自分に誇りを持ち続けることも大事だよね。

私は他人から見下されたり否定されたりすると、自分はダメなんだ、と思う。
他人の評価をそのまま受け入れる。
そしてダメな自分の方向に自ら進んでしまう。

ダメだと評価する人の期待を裏切らないように、とでもいうべきか。

どうすれば他人の評価を気にせず、自分に誇りを持って生きられるのだろうか。
posted by hiro at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

ま、ね。

そのまんまでいいんだって思う。

そんなに大きく変わる必要も無いんだよ。

私は、私のまんまで。
posted by hiro at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

仕事

昼休みのチラっと立ち読みしたんだ。

人生の少なくとも1/3は費やすであろう仕事の時間を、
もっと楽しく、充実したものにしたら良いのでは?
みたいな。

流し読みだったけど、なんとなく参考になった。

自分の仕事にストーリーを持たせることが大事らしい。
何を目的とするか。

淡々とこなす、時間を終わらせる、的な考え方でなく。

簡単な目的で良いのだ。
そんな大それたことじゃなくて。


そう考えたら、ちょっと前向きに出来そうな気がした。

別に4月に異動してもいいし、しなくてもいい。
異動せずに一人削減されて、私一人になったっていい。

ただ、訪れる相談者に
分かりやすい、正確な情報を提供できれば。

それだけでいいんだよ。
それだけを目的に働こう。

なんだか片意地張らず、
出来そうな気がした。
posted by hiro at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする